アメリカ女子代表のホープ・ソロ【写真:Getty Images】
アメリカ女子代表のGKホープ・ソロは、バルセロナの誇るスター選手であるリオネル・メッシとネイマールに対して痛烈な批判の言葉を発している。
ソロは『ユーロスポーツ』の「女子サッカー委員」に任命され、同メディアの番組に登場。その中でメッシとネイマールについてコメントした。
「女子サッカーに、メッシやネイマールに相当するような選手はいるのかとよく質問されるわ」とソロ。「残念ながらいないわね。脱税をするなんて頭に浮かぶほどのお金を持っている女子選手なんて聞いたこともないから」と続けた。
メッシとネイマールはともに、過去数年間に脱税疑惑で大きな騒ぎを引き起こしてきた。起訴されていたメッシに対しては先日スペイン最高裁が上告を棄却し、懲役21ヶ月の判決を支持する決定を下した。ネイマールもブラジル時代に脱税があったとして多額の財産を凍結されることになった。
アメリカ女子代表として大きな成功を収め、美人GKとしても有名なソロだが、様々な騒動を引き起こすトラブルメーカーでもある。不適切発言や警察との揉め事などによりたびたび活動禁止処分も下されている。
【了】