ヘントの久保裕也【写真:Getty Images】
【クラブ・ブルージュ 2-1 ヘント 優勝プレーオフ第10節】
ベルギー・ジュピラーリーグの優勝プレーオフ第10節が現地時間21日に開催され、日本代表FW久保裕也が所属するヘントはアウェイでクラブ・ブルージュと対戦した。
すでに同リーグではアンデルレヒトの優勝が確定。勝ち点41の3位ヘントは、勝ち点42の2位クラブ・ブルージュに勝利すれば来季のチャンピオンズリーグ(CL)3回戦の出場権が得られる重要な一戦だ。
リーグ戦16試合で11得点の久保はこの日も先発出場。しかし、先制したのはホームのクラブ・ブルージュだった。23分、CKからブラジル人FWウェズレイが強烈なヘディングシュートを叩き込み、ヘントはビハインドを追う展開に。
その後もヘントはチャンスを作ることができず、クラブ・ブルージュに押し込まれる展開で前半を終える。
CL出場権獲得に向けて引き分けでも許されないヘントは同点ゴールがほしいところだったが、逆に失点を重ねてしまう。57分にハンス・ファナケンがミドルシュートを突き刺し、リードを2点に広げられる。
ヘントは68分、ケニー・サエフが1点差に詰め寄るゴールを決めるも、結局最後まで逆転するには及ばず。久保は最後まで得点に絡むことはできなかった。
3試合ぶりの敗戦を喫したヘントは年間で3位でフィニッシュし、来季のCL出場権を逃した。来季はヨーロッパリーグ(EL)のグループステージから出場する。
【得点者】
24分 1-0 ウェズレイ(クラブ・ブルージュ)
57分 2-0 ファナケン(クラブ・ブルージュ)
68分 2-1 サエフ(ヘント)
【了】