アンデルレヒトに所属するカラ・エムボジ【写真:Getty Images】
ベルギー1部アンデルレヒトに所属する27歳のセネガル代表DFカラ・エムボジの獲得をレスター・シティが狙っているようだ。セネガルメディア『lequotidien』が報じている。
同メディアによると、冬の移籍市場でも獲得を狙っていたエムボジに対する関心は薄れておらず、夏の移籍市場でレスターが再チャレンジする予定とのこと。エムボジはアフリカカップ2017でセネガル代表を準々決勝進出まで導き、カメルーン代表に敗れたものの同大会のベストイレブンに選出されていた。
192cmと長身のセンターバックでアンデルレヒトでは主力として活躍。ヨーロッパリーグでは準々決勝まで進み、マンチェスター・ユナイテッドと対戦していた。195cmのズラタン・イブラヒモビッチを徹底マークし、“イブラ封じ”に成功している。ただ、ヘンリク・ムヒタリアンやマーカス・ラッシュフォードにゴールを許し、2戦合計2-3で惜しくも敗退していた。
レスターはチャンピオンズリーグ(CL)ベスト8まで進んだことで賞金や放映権料などで6600万ポンド(約96億円)の収入を手に入れたと報じられていた。クライグ・シェイクスピア監督は「我々は移籍金の記録を破る可能性がある」と明言しており、クラブ史上最高額となる移籍金2900万ポンド(約39億4000万円)を超える選手を夏に獲得するのか注目が集まっている。
【了】