ゴールを喜ぶアントニオ・コンテ監督【写真:Getty Images】
【ウェスト・ブロムウィッチ 0-1 チェルシー プレミアリーグ 第37節】
イングランド・プレミアリーグ第37節が現地時間の12日に行われ、チェルシーはアウェイでウェスト・ブロムウィッチと対戦した。
今季プレミアリーグで首位を走り続けてきたチェルシーは、前節の勝利でついに優勝に王手。この試合に勝てば3試合を残す2位トッテナムとの勝ち点差は10となり、2年ぶりの優勝が決定するという状況で敵地に乗り込んだ。
前半から試合を支配し、優位に進めるチェルシーだがゴールは奪えず。前半45分間はそのままノーゴールで折り返す。
後半もゴールの生まれないまま時間が経過。残り10分を切り、優勝決定は次節に持ち越されるかという空気も感じられ始めた82分、コンテ監督の選手交代が的中する形でついに待望のゴールが生まれた。
右サイドに流れたボールを追ったアスピリクエタがゴール前へ折り返すと、中央で合わせたのは交代出場のバチュアイ。粘るウェスト・ブロムのゴールをついにこじ開け、チェルシーが優勝をたぐり寄せた。
5分間のアディショナルタイムを経て、ついに歓喜の瞬間が訪れる。チェルシーが2016/17シーズンのプレミアリーグを制し、2年ぶり6度目のリーグタイトルを手に入れた。
【得点者】
82分 0-1 バチュアイ(チェルシー)
【了】