フットボールチャンネル

香川真司 8年前

香川、ビッグゲームでの先発に縁がない理由とは。チーム事情への理解と葛藤

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「簡単にベンチに座るつもりはない」

トーマス・トゥヘル
ボルシア・ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督【写真:Getty Images】

 重要な試合でベンチスタートとなってしまうことには、サッカー選手として「悔しさ」を覚える。そしてチームの強みなどを理解しつつも、現況に甘んじるつもりはない。

「こればっかりは受け入れ続けていてはいけないと思っている。この状況を覆すという強い意志であったり、信念は必要になってくると思っているので、シーズン終盤でどうしても練習も気持ち的に難しさは少なからずあるんですけど、ただ、改めてもう1回ポカールの決勝に向けてその難しさをどう変えていくかっていうのは、すごく大事だと思っている。そういうところは個人としてしっかりやっていきたいと思います」

 香川が全く「ビッグゲーム」に縁がないわけではない。CL準々決勝モナコとの1stレグでは、チームバスが狙われた爆発事件の翌日という難しい状況にもかかわらず先発を飾り、1ゴール1アシストと獅子奮迅の結果を残した。

 トゥヘルも見ているのだ。今季最後の3週間で、再び調子の波を整えれば、ポカール決勝という大舞台での先発も見えてくるはずだ。

 ラスト10分間の出場に止まり、2-1と勝利したホッフェンハイム戦の後で、香川は「簡単にベンチに座るつもりはない」と語気を強めた。

(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!