レスター・シティ前監督のクラウディオ・ラニエリ氏【写真:Getty Images】
レスター・シティ監督を解任されたクラウディオ・ラニエリ氏は、来季もプレミアリーグで指揮を執ることになるかもしれない。16日付の英紙『エクスプレス』は、ワトフォードが同氏に関心を示していると伝えた。
ラニエリ監督は昨シーズン、降格候補に挙げられていたレスターをプレミアリーグ優勝に導くという世紀のサプライズを成し遂げた。だが王者として臨んだ今シーズンは苦戦し、降格圏間際にまで沈んだ状況で2月に解任されることになった。
今後の去就は現時点で未定だが、ワトフォードがラニエリ氏の招聘を検討しているのではないかともみられている。今月8日には、ラニエリ氏はワトフォードがトッテナムに0-4で敗れた試合を観戦に訪れていた。
ワトフォードは現在プレミアリーグで10位に位置し、残留はほぼ安泰な状況。だが、ラニエリ氏と同じイタリア人のワルテル・マッツァーリ監督に対してクラブは不満を抱いているという。マッツァーリ監督の英語が上達せず、チーム内でのコミュニケーションに支障が生じていることも一因だとされている。
レスターはラニエリ氏のアシスタントを務めていたクレイグ・シェイクスピア現監督が指揮を引き継いで以来復調し、降格の不安からは脱しつつある。来季はラニエリ氏が敵としてレスターと対戦する可能性もあるのだろうか。
【了】