イングランド代表のジャーメイン・デフォー【写真:Getty Images】
現地時間26日に行われたロシアW杯欧州予選の試合で、イングランド代表はリトアニア代表に2-0の勝利を収めた。FWジャーメイン・デフォーは代表チームで4年ぶりとなるゴールを記録している。
今季サンダーランドで好調な34歳のデフォーは、約3年4ヶ月ぶりにイングランド代表に復帰。リトアニア戦の21分、ラヒーム・スターリングからのマイナスのクロスに合わせてチームの先制ゴールを記録した。
デフォーのイングランド代表でのゴールは、2013年3月のブラジルW杯予選サンマリノ戦以来約4年ぶり。「言葉では表せないね。どういう気持ちなのか想像できるだろう。特別だよ。復帰できるだけでも素晴らしい気持ちだった」とデフォーは試合後に英『ITV』でコメントしている。
このままの調子を維持し、イングランドが予選を突破したとすれば、来年の本大会にデフォーが出場するのも不可能ではないかもしれない。「プレミアリーグで決めているようにゴールを決めるなら、行かない理由はないだろう」とガレス・サウスゲート監督はその見通しについて語った。
「チームを招集するたびに、誰が好調なのかを確認しなければならない。負傷で選手を失うこともあるので、ジャーメインのような選手を頼りにできるのは大事なことだ。今日はインパクトをもたらしてくれた」と指揮官は賛辞を送っている。
【了】