日本代表11人を選出する前に。2016年のハリルジャパンについて
平畠啓史「最初は結構不安な感じが漂いましたよね。2014年のワールドカップの時のメンバーがあって、そのメンバーも残しつつ新しいメンバーも入って、去年あたりから新旧のメンバーが変わりつつあるのかなと思います。こういう新陳代謝が生まれ始めた中で2位(2017年3月20日現在)にきちんと収められているというのは、すごく良いことなのかな。まあ、できれば早めに(W杯出場を)決めて、W杯で戦うメンバーを作っていく今年にしたいかな、という気がします」
JOY「平畠さんが今言ったように、W杯で戦うメンバーを作っていく、というのはそうなんですけど、例えば海外組にしても、出場時間がちょっと減ってきている選手がいたりとか、状況が変わってきているじゃないですか。ハリルホジッチの構想に入っていた選手達が、監督が理想としていた現状と違ったりするから、その辺りで難しさ、もどかしさというのは監督も感じてると思うんですよ。もちろんもうW杯で戦うメンバーを絞らないといけない時期だから、そこをどうしていくのか。
Jリーグでも、確かに良い選手はたくさん出てきてる。でも、Jリーグの選手より海外でプレーしてる選手のほうが良いんじゃないか、とか意見は色々ありますけども、そこを絞りこんでいかなきゃいけない。去年ちょっと見てて不安になる時期もありましたけど、まあ、でもやるしかないからね(笑)。期待したいですね」