アルゼンチン、チリを下す【写真:Getty Images】
【アルゼンチン 1-0 チリ ロシアW杯南米予選第13節】
現地時間23日に2018年ロシアW杯南米予選第13節のアルゼンチン対チリが行われ、ホームのアルゼンチンが1-0で勝利を収めた
南米予選は上位4チームが本選出場となり、5位のチームはプレーオフに回る。6位アルゼンチンにとって、5位チリとのホームゲームは勝たなければいけない一戦だ。
立ち上がりはチリが決定機をつくったが、得点には至らなかった。すると16分、アルゼンチンが先制に成功する。ディ・マリアが倒されて得たPKのチャンスでメッシがキッカーを担当。コパ・アメリカ決勝では失敗した相手だが、アルゼンチンのエースは冷静に決めた。
その後は互いに譲らず、スコアは動かない。後半に入って65分、チリはサンチェスの直接FKがクロスバーを叩いたが、これもゴールにならなかった。
チリはサンチェスの突破力を軸に仕掛けていくが、アルゼンチンはオタメンディの奮闘もあって猛攻に耐えた。
結局、アルゼンチンはメッシのPKで得たリードを守り抜き、1-0で勝利。アルゼンチンはチリを抜いただけでなく、コロンビアとエクアドルもかわして一気に3位まで順位を上げた。
【得点者】
16分 1-0 メッシ(アルゼンチン)
【了】