UAE代表の弱点は…
――今のUAE代表の弱点は?
「一番の問題は負傷者、特に中盤中央のエリアに続出していることです。イスマイル・アハメドが出場できないのであれば、直近の日本戦2試合で勝利の基礎となったモハナド・サレムとのCBコンビも崩れることになります。得点はハリルとマブフートに依存しすぎており、別の場所からも決められるようにすることが必要です」
――UAE国内でこの試合への関心は? 観客はどれくらい集まると予想されますか?
「試合への関心は非常に強いと言えます。W杯予選の戦いはファンの想像力を強く刺激しています。試合会場をハッザ・ビン・ザイド・スタジアム(2万5000人収容)に移すという決定により、観客席は満員になるはずです。入場したいファンは早めにチケットを確保するよう促されています」
――このチームが今回こそはW杯予選を本当に突破できるということを、ファンはどの程度信じていますか?
「信じられてはいますが、サウジ戦に敗れたことはかなりのダメージでした。現在のUAEはいわゆる黄金世代で、オマル・アブドゥルラハマンは現在アジアでプレーしている選手たちの中でおそらく最高の選手だと言えます。チームを予選突破に向けて引き上げてくれるような選手がいます。しかし、グループとして戦うことの難しさも認識されています。現在の順位表がどうであれ、8月のサウジ戦が決定的な一戦になる可能性があると考えられています」
▽ジョン・マコーリー氏
北アイルランド出身で、アブダビに拠点を置く『ザ・ナショナル』紙の記者。UAEとアジアのサッカーを専門とする
(聞き手:ショーン・キャロル)
【了】