ジョゼ・モウリーニョ監督(左)と対戦したマルコ・シルバ監督(右)【写真:Getty Images】
ハル・シティを率いるマルコ・シルバ監督が注目されている。英紙『デイリー・メール』は同指揮官を“ミニ・モウリーニョ”としてスポットライトを当てた。
マルコ・シルバ監督は、今年1月からハルを指揮しているポルトガル人で現在39歳だ。
プレミアリーグで最下位に低迷していたハルは、マルコ・シルバ監督が就任してからホームで公式戦6試合を戦い5勝1分けの強さを発揮している。
もちろん、それだけではない。最後にマルコ・シルバ監督が指揮したチームがホームでのリーグ戦に負けたのは、2014年3月30日のことだ。ポルトガルのエストリルを率いていた同指揮官は、2014年にスポルティングCPへステップアップ。ポルトガルの強豪でホーム12勝5分け無敗という結果を残すと、2015/16シーズンはギリシャでオリンピアコスを指揮。ホーム15戦全勝という圧倒的な強さを見せた。
このホームでの強さが、プレミアリーグで下位に低迷するハルにきても続いていることで、周囲の評判はさらに高まっている。現在無敗記録は38まで伸びており、最下位だったチームは18位まで順位を上げてきた。
すでにイングランドではジョゼ・モウリーニョ監督と対戦済みだ。リーグカップ準決勝でマンチェスター・ユナイテッドと対戦し、アウェーでのファーストレグを0-2で落としたあと、ホームで2-1。本拠地での強さを示したが、“本家”を超えることはできなかった。
【了】