【過去の所属選手・監督】過去にはベニテスも指揮。柴崎と鹿島時代の元同僚もプレー
過去にはテネリフェで指揮を執った現ニューカッスルのラファエル・ベニテス監督【写真:Getty Images】
過去に在籍した選手や監督に、意外なビッグネームが紛れ込んでいることにも注目したい。
監督では現ニューカッスル指揮官のラファエル・ベニテスが過去にチームを率いている。2000年から01年にかけてのことで当時のテネリフェは2部だった。ベニテスはクラブの1部昇格に貢献したあと、バレンシアの監督に就任して名声を確立している。
そのほかに元バイエルン・ミュンヘン監督のユップ・ハインケス氏、元アルゼンチン代表でレアル・マドリーのゼネラルディレクターだったホルヘ・バルダーノ氏らがテネリフェを率いていた。
1部に定着していた時期は、優れた選手も所属していた。1997~99年には元オランダ代表のFWロイ・マカーイが在籍。96/97シーズンは元ドイツ代表のFWオリバー・ノイビルがいた。98年にサンフレッチェ広島でプレーした元オーストラリア代表のFWアウレリオ・ヴィドマーは、日本に来る前のシーズンにテネリフェでプレーしている。
90~94年には元アルゼンチン代表のMFフェルナンド・レドンドが活躍。テネリフェでのプレーが認められる形で94年にレアル・マドリーへ移籍した。13/14シーズンにバルセロナを指揮したヘラルド・マルティーノも1991年に選手として所属している。
柴崎と縁のある選手では、現湘南のFWジネイにテネリフェ在籍経験がある。15~16年にかけて鹿島でプレーしたブラジル人アタッカーは、09/10シーズンにテネリフェでプレーしていた。