ヘントの久保裕也【写真:Getty Images】
【ワースラント=ベベレン 2-3 ヘント ジュピラープロリーグ第29節】
ベルギー・ジュピラープロリーグ(1部)第29節が現地時間4日に行われ、久保裕也が所属するヘントはアウェイでワースラント=ベベレンと対戦した。
ヘント移籍からわずか1ヶ月ほどで主力に定着した久保は、6試合連続の先発出場を果たした。2試合連続ゴールを狙い3-4-2-1の2シャドーの一角に入る。
試合に動きがあったのは17分、ワースラント=ベベレンのデ・シュッターがヘントのマトンに危険なタックルを見舞い、レッドカードを提示されて一発退場。ヘントは早い時間帯に数的有利を手にした。
それでも先制したのはホームで10人になったワースラント=ベベレンだった。28分、中盤でボールを奪って左に展開すると、ランジルの折り返しにマイニーが詰めてヘントのゴールネットを揺らした。
1人多い中で失点したしまったヘントは42分、カルーが右サイドからクロスを上げ、中央でペルベがヘディングシュート。これがゴールに突き刺さり前半のうちに追いつくことに成功した。
1点を返したヘントだったが、すぐに勝ち越しゴールを許してしまう。45分、ワースラント=ベベレンはコーナーキックのこぼれ球をマイニーが拾い、そのまま持ち込んで右足一閃。抑えの効いたミドルシュートはゴール左隅に吸い込まれた。
後半、ヘントは同点ゴールを演出したコンビが再び輝く。57分、カルーが右サイドをドリブルで深くまでえぐり、グラウンダーのパスで折り返すと、ゴール前にペルベが詰めて至近距離からシュート。再び追いつき試合を振り出しに戻す。
数的有利のヘントはさらに畳み掛ける。74分、ペナルティエリア手前でボールを受けた久保が巧みなタッチで相手を外してシュート。コントロールされたボールはゴール右隅に収まり、2試合連続の移籍後4点目を挙げた。
直後の75分には2ゴールを奪っていたマイニーがGKと1対1の場面を迎えるが、ヘントの守護神カリニッチが体を張って立ちはだかる。その後も得点を許さず試合終了となった。
優勝決定プレーオフ進出を目指すヘントは、10人の相手に苦しみながら3-2で逆転勝ちし、前節から2連勝。6位のシャルルロワがコルトワイクと引き分けたため7位のまま順位は変わらないが、プレーオフ圏内に勝ち点差1ポイントまで迫り、今後に望みをつないでいる。
【得点者】
27分 1-0 マイニー(ワースラント=ベベレン)
42分 1-1 ペルベ(ヘント)
45分 2-1 マイニー(ワースラント=ベベレン)
57分2-2 ペルベ(ヘント)
74分 2-3 久保裕也(ヘント)
【了】