レスター・シティに解任されたクラウディオ・ラニエリ監督【写真:Getty Images】
レスター・シティに解任されたクラウディオ・ラニエリ監督は、違約金として約4億2000万円を受け取ることになるようだ。24日付の英紙『ミラー』が伝えている。
プレミアリーグで25試合を終えて降格圏と1ポイント差の17位という成績低迷により、レスターは現地時間23日にラニエリ監督の解任を決断した。昨季のプレミアリーグでレスターを奇跡的とも言うべきリーグ制覇に導いた優勝監督の解任には、他クラブの監督たちや評論家などから同情や批判の声も上がっている。
ラニエリ監督は、今シーズン開幕直前の8月にレスターとの契約を更新していた。昨シーズンの優勝にクラブが報いる形で結ばれた2020年までの新契約では、ラニエリ監督の年俸はそれ以前から倍増の300万ポンド(約4億2000万ポンド)になっていたという。
『ミラー』によれば、クラブによる契約解除の違約金として、ラニエリ監督はその1年分の報酬にあたる300万ポンドを受け取るとのこと。「私の夢は死んだ」と解任を悲しむコメントを残しているイタリア人指揮官だが、少なくとも金銭面では十分な補償を得られるようだ。
【了】