G大阪が所属するグループH
G大阪はプレーオフを制して3年連続のグループステージ出場となる【写真:Getty Images】
[出場クラブ]
ガンバ大阪(日本:Jリーグ4位)
アデレード・ユナイテッド(オーストラリア:Aリーグ優勝)
江蘇蘇寧(中国:超級リーグ2位)
済州ユナイテッド(韓国:Kリーグ3位)
ガンバ大阪はマレーシアのジョホール・ダルル・タクジムとのプレーオフを制し、3年連続となる本大会出場権を獲得した。
この中でも激戦必至となりそうなクラブは江蘇蘇寧だ。昨年1月にブラジル代表MFラミレスを獲得し、同年2月にブラジル人MFアレックス・テイシェイラをチームに加えた。同年7月にはコロンビア代表FWロヘル・マルティネスもチームに加わり戦力が強化されている。
一方で、これまでにG大阪はアデレード・ユナイテッドと何度も対戦している。2008年のACLでは決勝戦で激突。G大阪が5-0の勝利をおさめてアデレードは準優勝となったが、大会規定によりクラブW杯に出場。そこでも準々決勝で対戦しG大阪が1-0の勝利をおさめていた。
そして、済州ユナイテッドには元Jリーガーの韓国人DFクォン・ハンジンが所属している。過去には柏レイソルや湘南ベルマーレ、ザスパクサツ群馬やロアッソ熊本などでプレーしていた。
また、元セレッソ大阪のマグノ・クルスも所属。昨季は元G大阪のイ・グノもプレーしていたが、今オフに他クラブへ移籍してしまった。
【了】