ガビゴルとインテル時代のロナウド氏【写真:Getty Images】
インテル加入後初ゴールを記録したガビゴルことFWガブリエウ・バルボサに対する注目度がさらに高まっているようだ。イタリア各メディアは「新たなロナウドの誕生か」と盛り上がっている。
20歳のガビゴルがかつてインテルでプレーした元ブラジル代表のロナウド氏と比較されるのは、同じブラジル人だからということだけが理由ではない。イタリア初ゴールが敵地でのボローニャ戦だったという共通点があるのだ。そのため、SNSを中心に「ロナウドみたいだ」という声が広がっている。
ガビゴルは試合後、『インテル・チャンネル』でロナウドの初ゴールの相手を聞かされると「彼がここでイタリア初ゴールを挙げたなんて知らなかったよ」としながらも、「すごくうれしい」と話している。
一方でインテルのレジェンドであるジュゼッペ・ベルゴミ氏は、伊『スカイ』で「みんながロナウドのゴールを思い出した? ロナウドはまた別だよ。彼のボローニャ戦でのゴールも違ったね」と冷静に語りつつ、「ガビゴルは正しい位置を見つけた」と述べた。
ロナウド氏は1997年から2002年にかけてインテルでプレー。インテルでの初ゴールは1997年9月14日だった。見事な個人技から鮮やかに決めたゴールは、今回のガビゴルのゴールとは似ても似つかないが、インテルファンはロナウド級のストライカーの登場を望んでいる。
【了】