マンチェスター・シティのガブリエウ・ジェズス【写真:Getty Images】
元ブラジル代表のロナウジーニョは、マンチェスター・シティで早くも活躍を見せているFWガブリエウ・ジェズスは「世界最高の選手になれる」と大きな期待を寄せている。12日付の英紙『ミラー』がコメントを伝えた。
冬の移籍市場でシティに加入した19歳のジェズスは、プレミアリーグでのデビューから3試合ですでに3ゴールを記録。シティのエースストライカーだったセルヒオ・アグエロを押しのけて先発に起用され、その期待に応じる活躍を見せている。
ロナウジーニョは、ジェズスには世界トップレベルの選手に成長できるポテンシャルがあると感じているようだ。「マンチェスター・シティは、ガブリエウ・ジェズスというとても特別な選手を手に入れた。将来的には、世界最高の選手になることもできると思う」と語った。
ロナウジーニョは古巣バルセロナのFWリオネル・メッシが現在の「世界一」だとしつつ、その後はブラジル人選手がトップの座を受け継いでいく未来を予想している。「何度も言ってきたように、いつかはネイマールがそうなると思う。だが19歳という年齢を考えれば、将来的にはガブリエウかもしれない。そうなれるだけの能力は十分に備えている」
昨年9月にブラジル代表にデビューしたジェズスは、セレソンでも6試合の出場ですでに4ゴールを記録する活躍を見せている。代表チームでもロナウジーニョやネイマールらの系譜を継いでいくことになるかもしれない。
【了】