アルゼンチンの国旗【写真:Getty Images】
アルゼンチン5部センテナリオ・デ・ネウケンが、ユニフォームに入れられたスポンサーの数で新記録を樹立した。5日付のアルゼンチン紙『LMネウケン』が報じている。
センテナリオ・デ・ネウケンは、創設して40年の歴史しかない小さなクラブだ。しかし、同クラブはスポーツ的なことではなく、ユニフォームで注目を浴びている。
センテナリオ・デ・ネウケンは昨年、34個のスポンサー名が入ったユニフォームを作成した。それだけでも多すぎるスポンサー名の数だが、クラブは今年、そこにさらに16個のスポンサー名を追加した計50個のスポンサー名が入ったユニフォームを発表。これにより、同クラブのユニフォームが最も多くのスポンサー名が入ったユニフォームとしてギネスに認定されている。
同クラブが発表したユニフォームには、前方にも後方にも中央を境に左右にびっしりと企業名や企業のロゴマークが並んであり、特殊なユニフォームとなっている。このアイデアについてセンテナリオ・デ・ネウケンのグスタボ・ゴメス会長は、「これら1つ1つの企業がユニフォームで広告をするためにお金を払ったんだ。だから、我々は全ての企業に場所を譲りたかった」と述べ、このようなデザインにした理由を説明した。
「それぞれの企業ができる限りのものを投資したんだ。それをもとに、我々はユニフォームの一番良く見えるところに可能な限り最高な場所を与えようとした。いくつかの企業はお金がなくて、代わりに商品をくれたよ」
ギネスに認定されたセンテナリオ・デ・ネウケン。しかし、ユニフォームにはまだスペースが残っていることから、来年にはまたさらに数が増えることになるかもしれない。
【了】