デウロフェウの獲得で本田の居場所は…
ミランへの移籍濃厚となっているエバートンのジェラール・デウロフェウ【写真:Getty Images】
組織守備からいかに早く攻撃へのトランジションを測るかがナポリ戦では特に重要で、よって彼らがどう立ち回るかが試合を左右する。カップ戦でも一切温存をされなかった彼らの重要性をモンテッラ監督はバルセロナのリオネル・メッシやネイマールになぞらえて説明していたが、今のミランにとって彼らの不在は考えられないのだ。
さてあまりバックアップがおらず、特に右ではスソが出ずっぱりの状態になっているウイングのポジションについて補強も噂されるが、モンテッラ監督は「スソと同じプレーの特性を持つ選手としては本田(圭佑)がいる。この意味で補強は必要としていない」と会見で語っていた。
もっとも同日の夜に、ミランはエバートンFWジェラール・デウロフェウのレンタル移籍を内定させたというニュースが流れた。プレースタイルの面でも今のトランジションの早いサッカーに嚙み合わず、チャンスも生かしきれなかった本田はバックアップとしても存在感が薄い。
そこにきて、デウロフェウの加入は試合出場をより困難にする恐れもある。1月は移籍を見送るのではとも言われているが、果たしてこの状況でチームにどういう貢献を残そうと考えているのか。
(取材・文:神尾光臣【ミラノ】)
【了】