1得点を決めたメッシ(左)と2得点を決めたスアレス(右)【写真:Getty Images】
【バルセロナ 5-0 ラス・パルマス リーガエスパニョーラ 第18節】
スペイン・リーガエスパニョーラ第18節が現地時間14日に行なわれ、バルセロナはホームでラス・パルマスと対戦。ルイス・スアレスやリオネル・メッシなどのゴールにより、バルセロナが5-0で勝利をおさめた。
前節にビジャレアルと引き分けたことによりセビージャに抜かれて3位に後退し、クラブ・ワールドカップ出場による未消化分の試合も1試合残している首位レアル・マドリーとの差が5ポイントに広がってしまったバルセロナ。
そのような状況の中、指揮官のルイス・エンリケ監督は、ネイマールを先発から外して代わりにトゥランを起用。中盤にはイニエスタに代えてラフィーニャを先発で起用し、最終ラインには右からアレイクス・ビダル、マスチェラーノ、ユムティティ、アルバを並べた。
開始して14分、右サイドに抜け出したゴメスからの折り返しの低いクロスにスアレスが右足で合わせ、バルセロナが先制に成功。そこからバルセロナは何度もゴールを脅かし、前半終了間際にはメッシがゴール前でGKとの1対1の状況を作るも、GKハビ・バラスのファインセーブもあって追加点は奪えず、結局1-0で前半を折り返す。
そして迎えた52分、左サイドに抜け出したラフィーニャがゴール前に送ったクロスをGKが弾くと、そこに走り込んで来たメッシがそのこぼれ球を押し込み、バルセロナがリードを2点に広げる。このゴールは、ラス・パルマスを相手にメッシが決めた初得点となった。
さらに57分、左サイドからパスを繋いで最後にはスアレスが本日2得点目となるゴールを流し込み3-0。このゴールにより今季14得点目を決めたスアレスは、この試合で1得点を決めたメッシと並んで得点ランク首位に立った。
その2分後にはスアレスがゴール正面でシュートを放つと、GKに弾かれたこぼれ球をトゥランが流し込み、7分間で一挙にリードを4点に広げる。そして、80分にもビダルがバルセロナで初ゴールを決め、結局バルセロナが5-0で大勝をおさめた。
【得点者】
14分 1-0 L・スアレス(バルセロナ)
52分 2-0 L・メッシ(バルセロナ)
57分 3-0 L・スアレス(バルセロナ)
59分 4-0 A・トゥラン(バルセロナ)
80分 5-0 A・ビダル(バルセロナ)
【了】