元バルセロナのシャビ【写真:Getty Images】
元バルセロナ、スペイン代表で輝かしいキャリアを誇るシャビが中国の“爆買い”に警戒心を示している。英紙『サン』が伝えている。
ここ数年中国スーパーリーグは多くのトッププレーヤーを大金を使って獲得してきた。今冬もチェルシーのオビ・ミケルとオスカル、ゼニトのアクセル・ヴィツェルが中国へ渡るなど、その勢いは続いている。
この状況をシャビは「とても深刻だ」と述べ「もうすでに素晴らしい選手が中国に渡っているが、これはまだ始まりにすぎないだろう」とこれからもこの流れは続くと予測している。
オスカルやヴィツェルなどまだ20代の選手が中国へと渡っていることについては「MLS(メジャーリーグサッカー)に素晴らしい選手が移籍したのを我々は見てきたが、普通はキャリアの終わりに向かう選手だ。中国が行っていることは大きく異なる。なぜならキャリアのピークにあるトッププレーヤーが向かっているからだ」とMLSと中国の違いについてもコメント。
そしてシャビは「もし中国がトッププレーヤーや優れた指導者がいる競争力あるリーグを作るならば、ヨーロッパは唯一の世界最高の舞台ではなくなるだろう」と見通しを示している。
【了】