マンチェスター・ユナイテッドのメンフィス・デパイ【写真:Getty Images】
ニースのジャン=ピエール・リベール会長は、マンチェスター・ユナイテッドのオランダ代表FWメンフィス・デパイを1月の移籍市場で獲得する可能性を否定している。3日にフランスラジオ『RMC』に語った。
2015年夏の大型補強としてユナイテッドに加入したデパイだが、今季はジョゼ・モウリーニョ監督のもとで苦戦を強いられている。出場機会は大幅に減少し、ここまでプレミアリーグでは合計20分ほどしかプレーしていない。
1月の移籍市場でユナイテッドを離れて他クラブへ移籍する可能性も高まっている。だが今季リーグアンで首位に躍進しているニースの会長は、デパイへの関心を認めながらも獲得は不可能だと語った。
「他の多くのクラブと同じく我々も彼を見ていたが、きわめて難しい。金銭的に、我々には手が届かない状況だ。マンチェスター・ユナイテッドが非常に高額で買った選手であり、ユナイテッドはおそらく彼を売りたがっている。我々はそういう状況で競うことはできない」
ユナイテッドがPSVからデパイを獲得した際には、2500万ポンド(約36億円)という移籍金が支払われた。エバートンなども関心を寄せる同選手を、ユナイテッドは獲得時の半額程度で手放す意志があるとも報じられている。
【了】