リバプールのユルゲン・クロップ監督【写真:Getty Images】
リバプールのユルゲン・クロップ監督は、次節に対戦するマンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が試合の視察に訪れていたことに対して冗談を交えて返答している。28日付の英紙『デイリー・ミラー』が報じた。
現地時間12月31日に予定されているプレミアリーグ第19節で、2位リバプールと1ポイント差で3位につけるシティによる上位対決が行われる。この試合は、クロップ監督とグアルディオラ監督がプレミアリーグで初対決することでも注目を集めている試合だ。
そのグアルディオラ監督は、現地時間27日に行われたプレミアリーグ第18節のリバプール対ストーク・シティ戦を視察しに本拠地のアンフィールドへ来場。そのことについて尋ねられたクロップ監督は冗談を交えながら答え、直接対決への緊張感を少し和らげた。
「それは知らなかったけれど、私は彼らをとてもリスペクトしているんだ。今季はまだ一度もシティのスタジアムに視察をしに行ってはいないけどね。おそらくぺップは、素敵なフットボールを見たかっただけじゃないかな」
しかしこの試合は、12連勝中の首位チェルシーを背後から追撃する両チームにとって優勝争いで後れを取らないためにも負けられない一戦となるため、クロップ監督も気を引き締めている。
「両チームにとって難しい試合になるだろうね。彼らは強いチームだけど、我々も彼らに負けてはいないよ。早く対戦したくてたまらない。きっと素晴らしい試合になるはずさ」
グアルディオラ監督とは2季ぶりの対戦となるクロップ監督。果たして“元ブンデスリーガ監督”対決はどちらに軍配が上がることになるだろうか。
【了】