アトレティコ・マドリーのアントワーヌ・グリーズマン【写真:Getty Images】
アトレティコ・マドリーのフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンが、その高い技術を改めて披露した。コーナーキックから直接ゴールを決めた動画をSNSで投稿している。
本拠地ビセンテ・カルデロンでの練習中に撮影されたとみられる動画で、グリーズマンは左サイドのコーナーから直接ゴールを狙うキックに挑戦。GKや守備陣のいない状態で、この位置から右足でゴールマウスを捉えるのはプロ選手ならさほど難しいことではないだろう。
だがグリーズマンは利き足の左足でキックし、アウト回転をかけたボールでごく狭いコースを通して見事にゴールを決めてみせた。球威はないため実際の試合で決まるシュートではないとしても、正確なキック技術を見せつけている。
この位置からシュートを決められるかどうかについて、グリーズマンは動画の撮影者と賭けをしていたようだ。ボールがネットに収まると撮影者は悪態をついており、グリーズマンも「賭けに勝ったのは誰?」というコメントとともに動画を投稿している。
2016年にはEURO2016得点王に輝き、バロンドール投票でも3位に入るなど充実した1年を過ごしたグリーズマン。2017年にはさらなる飛躍が期待されるところだ。
【了】