ポルトのイケル・カシージャス【写真:Getty Images】
ポルトのGKイケル・カシージャスが、チャンピオンズリーグ(CL)の歴代ベストイレブンを選出した。自身のYouTube公式チャンネルで動画を公開している。
1999年以来18年連続でCLを戦い続けているカシージャスは、大会歴代最多の162試合に出場し、今季もその記録を更新し続けている。先日の試合ではCLでの通算97勝目も挙げ、大会の歴代最多勝利記録も塗り替えた。
昨年夏にポルトへ移籍するまではレアル・マドリーでプレーし、16年間で3度のCL優勝も経験したカシージャスだが、意外にもそのマドリーの選手をベストイレブンに一人も含めていない。
カシージャスが選んだのはGKジャンルイジ・ブッフォン、DFパオロ・マルディーニ、フランコ・バレージ、マティアス・ザマー、MFパベル・ネドベド、ライアン・ギグス、ポール・スコールズ、ローター・マテウス、FWマルコ・ファン・バステン、ルート・フリットという顔ぶれ。もう一人のFWは優れた選手が多すぎるとしてあえて選ばず、「誰を入れようか?」とファンに判断を任せている。
マドリーの選手を含めなかった理由についてツイッターで問われたカシージャスは、「そうしなければ11人全員がマドリーの選手になって面白みがなくなってしまうからね」と答えている。
【了】