バルセロナのネイマール【写真:Getty Images】
バルセロナ所属のブラジル代表FWネイマールは、先日の飛行機事故で死去したシャペコエンセのFWケンペスの息子に激励のメッセージを送った。
ブラジル1部のクラブであるシャペコエンセの選手らを乗せた飛行機は先月28日にコロンビアで墜落し、71名が命を落とす大惨事となった。日本のセレッソ大阪とジェフユナイテッド千葉でのプレー経験があるFWケンペスも犠牲者のひとりだった。
ケンペスには、7歳の息子ジョアン・ガブリエウくんと2歳の娘ジュリアちゃんの2人の子供がいた。突然の事故で父親を亡くしてショックを受けているであろうジョアン・ガブリエウくんのもとに、母国ブラジルのスター選手であるネイマールからのビデオメッセージが届けられた。
「いつも応援してくれてありがとう。君がすごくつらい時間を過ごしているのは知っているけど、君の人生の幸運をここから祈っている。パパは君が幸せでい続けてほしいと願っているはずだ。友だちと遊んで、サッカーをして、人生で自分のなりたいような人間になってほしいとね」とネイマールは話している。
サッカー選手を目指しているというジョアン・ガブリエウくんにアドバイスも送っている。「パパと同じようにサッカー選手になりたいのなら、サッカーに専念すべきだと思うし、幸せに過ごしてやるべきことを全てやるべきだと思う。空の上からはパパが見守ってくれて、正しく導いてくれる。何か必要なことがあれば、僕はここバルセロナにいる」と語った。
ケンペスの妻ヴァネッサさんはインスタグラムでネイマールからのメッセージに答え、感謝の言葉を述べている。「残念ながら夢は絶たれてしまったけど、ジョアンをバルセロナに連れて行って試合を観ることがケンペスの夢だった」とも記した。
6日付のブラジル『UOL』が伝えたところによれば、事故後に母親とともにテレビのインタビューを受けたジョアン・ガブリエウくんは、将来的にシャペコエンセとバルセロナでプレーしたいかどうかという質問に対して泣きながら頷いていたという。いつかその夢が叶えられることを願いたいところだ。
【了】