スタジアム外に設けられたケンペスのための献花台【写真:Getty Images】
2年越しのJ1復帰を決めたセレッソ大阪に対し、かつて同クラブに所属し、先日の飛行機事故で命を落としたブラジル人FWケンペスの妻ヴァネッサさんも祝福のメッセージを送っている。
C大阪は4日に行われたJ1昇格プレーオフ決勝でファジアーノ岡山と対戦。1-0の勝利を収め、J2降格から2年でのJ1復帰を決めた。
コロンビアで起きたシャペコエンセの飛行機墜落事故では、元C大阪のケンペスを含めてJリーグに縁のある選手たちや監督も命を落としており、4日の試合前には黙とうが行われた。また、試合の行われたキンチョウスタジアムの敷地内にはケンペスのために献花台が設けられ、多くの来場者が祈りを捧げていた。
ヴァネッサさんは、かつてケンペスが着用していたC大阪の「9番」のユニフォームを着た後ろ姿の写真をインスタグラムで投稿。ローマ字での「オメデトウ、セレッソ大阪J1」の言葉とともに、夫の古巣の悲願達成を祝福した。
ケンペスは2012年に当時J1のC大阪でプレーしたあと、翌2013年から14年まではJ2のジェフユナイテッド千葉でプレーし、2013年にはJ2得点王にも輝いた。ヴァネッサさんはプレーオフ決勝に先立ち、千葉時代のケンペスの姿を模して作られた人形の写真も投稿し、C大阪のJ1昇格を願うメッセージを発していた。
【了】