ミランの本田圭佑【写真:Getty Images】
ミランのヴィンチェンツォ・モンテッラ監督は、出場機会を得られず苦しい状況にある日本代表FW本田圭佑の姿勢に賛辞を送っている。クラブ公式サイトやイタリア『ミランニュース.it』が現地時間3日の会見でのコメントを伝えた。
ミランで“10番“を背負い、加入4シーズン目を迎えている本田だが、今シーズンは出場機会が激減。第14節までを終えたセリエAで、出場はわずか3試合、先発は1試合のみにとどまっている。
それでもモンテッラ監督は、本田がチーム内で見せているプロ意識について高く評価していると語った。「模範的なプロフェッショナルだ。私がキャリアを通して指導した中で5本の指に入る」とコメントしている。
出場機会が得られない理由については、今季好調なプレーを見せているMFスソと同じポジションであることが大きな要因だと監督は述べている。だが「これからクリスマスまでに出場機会を得られるかもしれない」と、今後の出場の可能性も示唆した。
ミランは4日に行われるセリエA第15節でクロトーネと対戦する。10月25日のジェノア戦に先発して以来4試合出場がない本田だが、5試合ぶりにピッチに立つことはできるだろうか。
【了】