アトレティコが真の勝者となるためには?
一方で、レアル・マドリーというチームはバルサやバイエルンと同等の戦力ではあるものの、集められた選手の特徴から見るとカウンターが最も力を発揮する「リアクションサッカー」を得意とするチームとなっている。
そして、昨シーズン途中から就任したジネディーヌ・ジダン監督は相手に合わせた戦い方を選択することができる指揮官でもある。これは、まだ監督としての日が浅いことがプラスに働いているのかもしれないが、現役時代から持つカリスマ性もあり、現在のマドリーというチームには適任の監督となるだろう。
世界最高クラスの戦力に武器はカウンター、そして「リアクションサッカー」を選択できる指揮官。現在のレアル・マドリーというチームは、アトレティコにとって最も相性の悪いチームとなっている。
ポゼッションサッカー隆盛の時代だった2011年にアトレティコの指揮官となったシメオネ監督は昨シーズン、ペップ・バイエルンとバルサを下して完璧にポゼッションを打ち破ることに成功したが、今季は逆にそのプレッシングスタイルが打倒の対象となり、このマドリード・ダービーが各チームへのヒントとなったはず。
この先、シメオネ監督が率いるアトレティコが真の勝者となるためには、もう1つの武器の確立が不可欠となるだろう。
(文:海老沢純一)
【了】