悔しがるネイマール【写真:Getty Images】
【バルセロナ 0-0 マラガ リーガエスパニョーラ 第12節】
スペイン・リーガエスパニョーラ第12節が現地時間の19日に行われ、バルセロナはホームでマラガと対戦。両チーム共にゴールを決められず、0-0で終えた。
前節に日本代表MF清武弘嗣が所属するセビージャを下し、首位レアル・マドリーと2ポイント差での2位をキープしているバルセロナだが、その試合の終盤にイエローカードを受けたルイス・スアレスが警告累積により今節は出場停止。
そこでルイス・エンリケ監督は、スアレスの代わりにアルカセルを先発で起用。そして、突如体調不良により欠場することになったメッシの代わりにラフィーニャを、ラキティッチの代わりにトゥランを起用し、フランス代表の練習中に負傷したウンティティの代わりに怪我から復帰したピケが先発出場を果たした。
開始からバルセロナが攻める。開始2分にはアルカセルがゴールを決めるもオフサイドで取り消しに。その後もバルセロナは攻め続けて何度もチャンスを作り上げたが、相手GKカメニのファインセーブもあり前半をスコアレスで折り返す。
勝負をかけたいエンリケ監督は、まず62分にディニュに代えてアルバを投入し、68分にデニス・スアレスに代えてアンドレ・ゴメスを投入。
すると、68分に悪質なファウルをしたマラガのDFディエゴ・ジョレンテに対してレッドカードが提示され、バルセロナが数的優位な状況に。
それでもなかなか得点が奪えないバルセロナは、さらに77分にラフィーニャに代えてラキティッチを送り出す。そして迎えた82分には、ゴメスとピケが立て続けにゴールを攻めるも、カメニが守る固いゴールをこじ開けることはできず、結局スコアレスドローで終えている。
【得点者】
なし
【了】