セインツとスコアレスドローで終えたリバプール【写真:Getty Images】
【サウサンプトン 0-0 リバプール プレミアリーグ第12節】
現地時間19日にプレミアリーグ第12節の試合が行われ、リバプールはアウェイで日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンと対戦。結局両チーム共に一度もゴールネットを揺らせず、0-0で終えている。
首位の座をキープしたいリバプールのユルゲン・クロップ監督は、ララーナのみをワイナルドゥムにに代えた前節とほぼ同様のフォーメーションでこの試合に挑んだ。一方、サウサンプトンの吉田はベンチスタートとなっている。
リバプールペースで進めるも、前半はスコアレスで折り返す。
後半もリバプールが攻め続け、64分には裏に抜け出したエムレ・ジャンが、その1分後にはフィルミーノがゴールに迫るも、なかなかゴールネットを揺らせない。
勝負をかけたいユルゲン・クロップ監督は、78分にジャンに代えてスタリッジを投入。後半アディショナルタイムにはオリジも投入して得点を狙いに行ったが、その後もサウサンプトンがゴールを守り切り、結局スコアレスドローで終えた。
この結果、リバプールの連勝は3でストップ。暫定的に首位の座をキープしたものの、マンチェスター・シティがクリスタル・パレスに勝利したために勝ち点で追いつかれている。一方吉田は、最後まで出番がなかった。
【得点者】
なし
【了】