この11人でどう戦う?
意外とこんなメンバーやからポゼッションを高めることを期待したくなるんですけど、まずは守備から入ろうっていうのは言いますね。
岳までのラインは守備から入って、ボールを取ってから前の4枚でショートカウンター。これでいきたいんですけど、呉屋くん以外は足元が上手いので、まずボールを持ったらドリブルで抜いていけって言います。どんどん仕掛けていけって。
あんまりJリーグでドリブルで仕掛けるってないですよね。サッカーを観ていて面白いのって、ばぁーってドリブルで抜くとか、サポーターが観たいのってそういうプレーだったりするじゃないですか。
もちろん美しいパスで崩すのもいいと思うんですけど、でもそのドリブルがあるから岳が映えると思うんですよ。岳とか、後ろに遠藤を置いた意味とか。前のドリブルがあるから彼らが生きる。ここを前線が繋いでしまうと、あんまり遠藤を置いた意味がなくなっちゃうのかなと。
できれば裏じゃなくて、足元にパスを出してあげたいですね。裏はもう呉屋くんでいいよ、と。あとはアデミウソンにも少し裏を狙わせる。基本は全員足元に出して、ボールをもらったら抜きにいけって。抜かへんかったら怒るかもしれない。そんなサッカーをしてほしいですね。意外と面白そうでしょ?
(選定:井本貴史/取材・文・構成:今関飛駒)
【了】
※井本貴史さん出演の『F.Chan TV』は以下にてご覧いただけます。