ボランチとCBをこなせる17歳
アビスパ福岡の冨安健洋。U-19代表ではセンターバックを務めている。(写真は世代別代表時のもの)【写真:Getty Images】
DF:冨安健洋(とみやす・たけひろ/アビスパ福岡)
この選手、僕はちょっとヤバいなと思ってます。まだ17歳で、いまのU-19ではセンターバックとかやってますけど、僕はどっちかっていうとボランチでのプレーがすごい好きなんです。
左右両足が過不足なく蹴れるっていう基本的な技術力があるし、ボール扱いもほんとに落ち着いてる。17歳なんですけど、17歳って聞いてなかったらわかんないぐらいの立ち振る舞いっていうか。
この選手の何よりも好きなところは、動き過ぎないところ。ちょっとブスケッツに近いというか。真ん中のポジションで動き過ぎたりとか、下がり過ぎたりとか、ガッとつっかかって取りに行ったりとかじゃなくて、真ん中のスペースをちゃんとこう埋めてる。これってなかなか出来ないことだと思うんですよね。サッカーを知ってるというか、全体が見えてないとできないと思うんですよ。それをこの17歳の選手がやってるっていう。
僕、背が高くてあのあたりで働く人が好きなんですけど、185cmあるんでいいですね。東京五輪の世代ですけど、将来性はかなりあるんちゃうかな。あのあたりでいうと、堂安選手とか、久保くんみたいな話になったりするかもしれないですけど、僕は冨安に一番期待してますね。
【次ページ】2列目で変化が出せそうなMF