優勝するチーム以外で大事なのは「負け方」
――平畠さんからご覧になって、日本代表はどういう存在ですか?
代表に関していうと、勝ったとか、おもしろいとか、っていうのももちろん大事やけど、誇りに思えるチームやったらええんちゃうん、って思っているかもしれません。
ワールドカップで優勝するのは1チームしかないわけじゃないですか。あと他の国は全部どこかの地点で負けてしまう。結局、優勝するチーム以外で大事なのは「負け方」だと思うんです。負けたときに誇りに思えるチームじゃないと、とは思います。
もちろん優勝を目指してやるものだとは思うんですけど、1チームでしか優勝できないのは決まっている。現実的にはイングランドとか、フランスとかも負けるわけですし。負けた時に「このチームは良かった」って思えたらいいと思う。
ふだん僕は代表の話をあんまりしないですけど、自分の周りで、最近代表おもろいなぁとか、ええなぁ最近の代表、っていう話にあまりなってない。サッカーの試合って、自然に「昨日おもろかったな」とか「昨日の試合すごかったな」ってなるじゃないですか。自分の周り以外はわからないですけど、それが代表に関しては最近あまりなくて、さみしいなっていう思いはありますね。
【次ページ】悩んだのは「3バックのワイド」の選手