古巣チェルシーとの試合に挑むジョゼ・モウリーニョ【写真:Getty Images】
日曜日にアウェイでチェルシーとの試合に挑むマンチェスター・ユナイテッド。監督のジョゼ・モウリーニョにとって、昨年の12月に解任されて以来初めての古巣チェルシーとの試合だ。
2014/2015シーズンのプレミアリーグ制覇から7か月後に解任されたモウリーニョであるが、チェルシーの本拠地であるスタンフォード・ブリッジへの遠征前の心境を21日、英紙『マンチェスター・イブニング・ニュース』が伝えている。
「イングランド、プレミアリーグで仕事をしているので、遅かれ早かれチェルシーとスタンフォード・ブリッジで対戦しなければならないことは分かっていた。日程は決まっていたし、我々はそこに向かう」とリーグ戦での一試合であることを強調。
チェルシーの対戦相手としてスタンフォード・ブリッジに乗り込むのは2010年にインテルを率いて臨んだチャンピオンズリーグ以来となるモウリーニョ。「インテルを率いていたときはスタンフォード・ブリッジで負けることはなかった。ホームでの勝利記録を持っていたからだ」と語ったが、
「昨シーズン2,3試合スタンフォード・ブリッジで負けてしまった。同じ言葉はもうつかえないね」と昨シーズンの解任につながったスタンフォード・ブリッジでの敗戦を振り返った。果たしてスタンフォード・ブリッジのファンはモウリーニョをどのように迎え入れるのだろうか。
【了】