「10番は変えるべき」「日本の“勇気のテスト”は合格」
――次はホームでのサウジアラビア戦です。
「その試合は勝たないといけない。今夜のサウジアラビア対UAEの試合結果が大事になる」
(編注:サウジアラビアがホームでUAEに3-0で勝利したため、日本は第4戦を終えて3位)
――その前にオマーンとの親善試合があるので、その試合でのテストはこの先の最終予選に向けて重要になりそうですね。
「そうだね。でも、サウジアラビア戦でも今日のようなパフォーマンスができれば良いと思う。今、“本当に試して欲しい選手”は特にいないかな。このメンバーで良いチームが作れそう」
――本田の1トップは継続すべきでしょうか?
「うん、それは良いと思う。ポストプレーは良いし、動きも良かった」
――香川のパフォーマンスはどうでしたか?
「10番は変えるべきだと思う…。香川のパフォーマンスが勝利を逃した要因じゃないし、勝てなかったのは彼のせいではないけど、今は彼よりも良いパフォーマンスを見せられる選手がいるからね」
――ハリルホジッチ監督の交代策に関してはどう思いますか?
「今日の選手交代は良かったと思う。ちょっと遅かったかもしれないけど…。このようなゲームでは常にケアしないといけない。もちろん勝ちたかったけど、それより負けたくなかったね。負けたら精神的な影響は大きかったと思う」
――日本の“勇気のテスト”は合格でしたか?
「はい、合格だと思います。最後まで集中を切らさず、勝つチャンスもあった。そしてケーヒルは全然試合に貢献できなかったので、そこは日本は成長が見せたところだと思う」
――ありがとうございました!
▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。
【了】