岡崎と吉田の出場は?
サイドバックが攻撃的に振る舞うと相手のサイドアタッカーを自陣に押し込むことができる。つまり主導権を握れれば相手のキープレイヤーを封じ込められるのだ。一方で、レスターにとっては有利に働くかもしれない。
今季のサウサンプトンは両サイドバックが上がった後の裏のスペースを突かれてカウンターを受ける場面が散見される。センターバックのジョゼ・フォンテとフィルジル・ファン・ダイクもレスターの2人と同じく小回りの利かないタイプで、攻撃的なスタイルは諸刃の剣とも言える。
強烈なカウンターを持ち味とするレスターの攻撃陣にも十分付け入る隙があるだろう。もちろんそれはリヤド・マハレズとマーク・オルブライトンの両サイドMFが相手サイドバックの圧力に負けず押し込まれなければの話だが…。両サイドの駆け引きが試合の流れを読む鍵になるだろう。
さて、肝心の岡崎慎司と吉田麻也による日本人対決だが、こちらは残念ながら実現しない可能性が高い。両者ともチーム内で厳しい立場に立たされておりベンチスタートが濃厚だ。岡崎は後半途中から守備的にシフトする際、あるいは前へ出てリスクを冒す際のカードとして起用されるかもしれない。
【次ページ】レスター・シティの予想スタメン