元イングランド代表のゲーリー・リネカー氏【写真:Getty Images】
元イングランド代表のゲーリー・リネカー氏が、アーセナルのアレクシス・サンチェスの「俺は世界トップ2にも引けを取らない」発言に反応した。9日、スペイン紙『マルカ』が報じている。
リネカー氏と言えば、いまやSNSやテレビでの奔放な発言でも注目を集める存在だ。最近でも、公約通り古巣レスター優勝時にパンツ一枚でテレビ出演したり、リオネル・メッシの脱税問題の判決を受けての「脱税者はみなスペインに移住したがる」という発言、またEUROでイングランドがアイスランドに敗れた際の「プロ選手より火山が多い国に負けた」発言など、皮肉やユーモアの混じった発言が話題になっている。
そして、今回の標的はチリ代表のエース・サンチェスだ。サンチェスと言えば、先日「自分はメッシ、クリスティアーノ・ロナウドと同レベルの選手だ」という発言を行い、話題を呼んでいた。
これに対し、リネカー氏はツイッター上で「自分に自信を持っていることには感心する。だが、それは間違ってはいないかな。素晴らしい選手だけど、あの2人と同じリーグでプレーしているわけではないからね」とつぶやき、サンチェスをいい選手と認めつつも、発言の内容には疑問を呈した。さて、影響力のあるリネカー氏の発言に世論はどう反応するか。
【了】