ジャンルイジ・ドンナルンマ【写真:Getty Images】
イタリアサッカー連盟は27日、来月初旬の親善試合とW杯予選に向けたイタリア代表メンバーを発表した。
ジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督にとって最初の代表メンバーには、17歳のGKジャンルイジ・ドンナルンマが含まれた。ミランで正守護神の座を確固たるものにした同選手はイタリア代表史上3番目の若さで初招集を受けている。
しかし、ロドルフォ・ガヴィネッリの16歳3ヶ月と8日、レンツォ・デ・ヴェッキの16歳3ヶ月と23日というイタリア代表の歴史に残された2つの年少記録は1910年から1911年にかけてのもので、ここ105年に限ればドンナルンマが最年少となる。現体制最年長のジャンルイジ・ブッフォンとの年の差は21歳だ。
また、ヴェントゥーラ監督はドンナルンマ以外にもA代表出場経験のない選手を多く招集した。ミランのDFアレッシオ・ロマニョーリ、ユベントスのDFダニエレ・ルガーニといった若手有望株だけでなく、ジェノアのFWレオナルド・パボレッティやトリノのFWアンドレア・ベロッティといったセリエAで結果を残した選手たちにも声がかかっている。
イタリア代表は来月1日にホームでフランス代表との親善試合を戦った後、同5日にアウェイでイスラエル代表とロシアW杯予選の初戦に臨む。
ヴェントゥーラ監督が招集したイタリア代表メンバーは以下の通り(カッコ内は所属クラブ)。
▽GK
ジャンルイジ・ブッフォン(ユベントス)
フェデリコ・マルケッティ(ラツィオ)
ジャンルイジ・ドンナルンマ(ミラン)
▽DF
ジョルジョ・キエッリーニ(ユベントス)
レオナルド・ボヌッチ(ユベントス)
アンドレア・バルザーリ(ユベントス)
マッティア・デ・シリオ(ミラン)
アンジェロ・オグボンナ(ウェストハム)
ルカ・アントネッリ(ミラン)
ダビデ・アストーリ(フィオレンティーナ)
ダニエレ・ルガーニ(ユベントス)
アレッシオ・ロマニョーリ(ミラン)
▽MF
ダニエレ・デ・ロッシ(ローマ)
リッカルド・モントリーボ(ミラン)
アントニオ・カンドレーバ(インテル)
マルコ・パローロ(ラツィオ)
アレッサンドロ・フロレンツィ(ローマ)
マルコ・ヴェッラッティ(パリ・サンジェルマン)
フェデリコ・ベルナルデスキ(フィオレンティーナ)
ジャコモ・ボナベントゥーラ(ミラン)
▽FW
グラツィアーノ・ペッレ(山東魯能)
チーロ・インモービレ(ラツィオ)
エデル(インテル)
マノーロ・ガッビアディーニ(ナポリ)
レオナルド・パボレッティ(ジェノア)
アンドレア・ベロッティ(トリノ)
【了】