「韓国の前には花道が用意」「日本に奇跡はなかった」
韓国メディアもベスト8進出を自祝した。特に大会開催前までいわゆる「谷間の世代」とされていた今回の韓国代表には喝采が送られた。『ジョイニュース24』は「谷間の世代、奇跡の行進なるか」との見出しの記事でベスト4進出への期待を隠さなかった。
「谷間の世代の代表がネガティブな展望を破り、最初の目標を達成した。(中略)谷間の世代の前には花道が用意されている。ホンジュラスとの歴代対戦成績は2勝1分と優位だ。ベスト4進出も不可能ではない。いくらでも奇跡を起こせることを見せた谷間の世代の前進があるのみだ」
同じく「谷間の世代」と呼ばれた日本の脱落も伝えられた。『インターフットボール』は「日本に奇跡はなかった」としたタイトルの記事で、「日本がスウェーデンとの試合を制するもコロンビアがナイジェリアに勝ったため、挫折した」と報道。
『スポータルコリア』も「日本が勝利を収めるも屈辱のグループステージ脱落を味わった」と伝えた。『東亜日報』のオンライン版は見出しに「さようなら」と書く場面もあった。
本大会における「谷間の世代」の悲喜こそ行違ったが、サッカーは、そして日本と韓国の目に見えない熱い競争はこれからも続く。
韓国の善戦、そしてこの挫折を機に、日本のさらなる飛躍を願うのみだ。
(文:キム・ドンヒョン【城南】)
【了】