「東京五輪までちゃんと準備できるかどうか…」
――試合終了。日本は矢島ゴールで勝利しましたが、コロンビアが勝利したため敗退が決まりました。
「最初の2試合が全てだった。特にナイジェリア戦。あの試合を負けてのは本当に痛かった。敗退したけど、今日のパフォーマンスは良かった。選手は良いメンタリティを見せた」
――今大会で、守備の重要さを改めて痛感させられました。
「そうですね。もちろん五輪でメダルは取りたいけど、アンダーカテゴリのスポーツでは経験も大事になる。2008年北京五輪のチームは1勝もできなかったけど、それぞれのメンバーはA代表のレギュラーになった」
――そういう意味では、このメンバーから将来のA代表が出てきそうですね。
「もし今年の大会のミスからしっかり学ぶことができれば可能性がある。時間を無駄にしたわけではないと思う。でも、間違いなく結果は残念だった」
――OAの3人についてはどうでしょうか?
「まあまあね。興梠は良かったと思う。塩谷は悪く無かったが、あまりインパクトが無かった。藤春は…ちょっと難しかったね。今度のオリンピックはもっと経験のあるベテラン選手を呼んだ方が良い」
――次は東京五輪ですからね。
「そうですね。予選もない。だから、大会までU-23代表は本当の公式戦が一つもない…厳しくなると思う。ちゃんと準備できるかどうか…」
――東京五輪世代の育成がさらに大事になりますね。
「そうですね。今度はホスト国だからプレッシャーはもっとたくさんありそう。サポーターは非常に期待するからね」
――4年後まで日本の改善点はどこしょうか?
「ゲームマネジメント。いつボールを回すか、いつアタックするか等をもっとうまくならないといけない。国際大会とJリーグは全然違うからね」
――3試合、ありがとうございました。
(話し手:ショーン・キャロル)
【了】