ゴールを決めた久保裕也【写真:Getty Images】
【ヤングボーイズ 2-0(PK:4-2) シャフタール・ドネツク チャンピオンズリーグ予選3回戦2ndレグ】
現地時間3日にチャンピオンズリーグ(CL)予選3回戦2ndレグが行われ、ヤングボーイズはウクライナの強豪クラブであるシャフタール・ドネツクと対戦。クラブ事情により五輪出場断念のFW久保裕也が2得点決める活躍を見せ、PK戦を制したヤングボーイズがプレーオフ進出を決めている。
久保の所属クラブであるヤングボーイズが、FWアレクサンデル・ゲルントの負傷を理由に招集を拒否したため急遽霜田NDがミーティングを開催。返答期限まで待ったのち、クラブの了承を得ることができなかったため招集を断念した。
そのため久保はチームに残り、この試合に先発出場している。試合開始して54分、味方選手が左サイドからゴール前に折り返したボールを冷静に久保がゴールに流し込み先制。さらに60分、再び味方選手が左サイドからゴール前にパスを送り、それを受け取った味方選手が後ろに落とし、近くにいた久保がシュートを放って2点目を決めている。
1stレグは0-2となり敗れていたが、これで2戦合計2-2となり追いつくことに成功している。その後、延長戦に突入したがそこでは勝負決まらず。勝負の行方はPK戦に委ねられた。そして、PK戦は4-2という結果となり、ヤングボーイズが勝利している。これによりヤングボーイズがプレーオフに進出することになった。
【得点者】
54分 1-0 久保(ヤングボーイズ)
60分 2-0 久保(ヤングボーイズ)
【了】