レアル・マドリーのケイラー・ナバス【写真:Getty Images】
レアル・マドリー加入3シーズン目を迎えるGKケイラー・ナバスは、昨季のチャンピオンズリーグ(CL)制覇の要因を「ジネディーヌ・ジダン監督の哲学を理解した事」と述べている。28日、スペイン紙『マルカ』が報じている。
コスタリカ人守護神は、新シーズンに向け「今までやってきたことをさらに発展させたいし、人間としても、サッカー選手としてもさらに成長できるようにがんばりたい」と述べる。
昨シーズン途中から苦楽をともにする、ジダン監督については「我々のことを相当に理解している。彼は明確な哲学を持っており、我々はピッチ上でそれを実践できるよう、早く理解しようと努めている」と述べ、「CLを制覇できた1つの理由は、それを実行できたことだ」と続ける。
PK戦までもつれた、先のCLファイナルのヒーローは「かけがえのない瞬間だった。集中と激しさをもって挑み、幸せな瞬間を楽しんだ。チャンピオンになるというのは、ケーキの上にサクランボを添えるようなものだね」と欧州制覇を振り返る。
今年30歳を迎えるナバスは「以前は色々なことが新しく感じたが、今ではもうすっかり家族的なものとなった」とすっかりチームの一員となっていることを述べる。昨季の欧州制覇から、さらなる飛躍を目指すジダン・マドリーの守護神は今季も健在だ。
【了】