大怪我からの復帰を目指すデンバ・バ【写真:Getty Images】
中国スーパーリーグの上海申花に所属するセネガル代表FWデンバ・バのもとに、手術を担当する医師たちがフランスから到着した。22日に英メディア『ESPN FC』が報じている。
デンバ・バは試合中に上海上港のDFスン・シャンからタックルを受け、よろけたところに左足を引っ掛けられたことで足があらぬ方向に折れ曲がる大怪我を負った。その後にピッチの外に担架で運ばれて病院に搬送されている。
同メディアによると、病院で入院しているデンバ・バのところに、手術を担当する整形外科医のオリビエ医師たちのチームが到着したとのこと。そして、「私は彼が回復し、再びサッカーをすることができると確信している。数ヶ月で復帰できる可能性がある。彼はタフな男だから、この状況を乗り越えられると信じているよ」と、心強い言葉をかけた。
さらに、「我々はこのような手術に手慣れている。フランスで何度も行ってきたからね」と言葉を付け加えデンバ・バを激励した。現時点で正確な離脱期間は明らかになっていないものの、約8ヶ月かかるとの情報もあれば、1年以上先になるとの情報もある。しかし、優秀な医師たちによって想定よりも早く復帰できる可能性もありそうだ。
【了】