バルセロナのネイマール【写真:Getty Images】
バルセロナのFWネイマールは、今年のバロンドールが宿敵レアル・マドリーのクリスティアーノ・ロナウドの手に渡ると思っているようだ。16日、スペイン紙『マルカ』が報じている。
母国ブラジルメディアに口を開いたネイマールは、今年のバロンドールの行方について「獲得したタイトルが物語っている。UEFAチャンピオンズリーグ加えて、EURO2016も優勝した。ロナウドが非常に近いところにいるよ」と断言している。
そして、「ロナウドは非常に優秀な選手だ。その点、僕は不安定な選手だ」と自己評価をしている。
リオ五輪を控えているネイマールだが、「我々はもっと組織的でなければいけない。オリンピックだけでなく、ワールドカップでもそうだ。より組織的であることが、我々を王座への道に近づけてくれる」とブラジルサッカー界に向けて提言している。
2015年のバロンドール投票では3位に終わったネイマール。今年はバルセロナでリーグ制覇、国王杯制覇を達成した。逆転でのバロンドール受賞への道を開くためにも、オリンピックで金メダルを獲り、2015年後半に向け弾みをつけたいところだ。
【了】