レアル・マドリーのラファエル・ヴァラン【写真:Getty Images】
レアル・マドリーが、2016/17シーズンの背番号を発表した。DFラファエル・ヴァランが、ジネディーヌ・ジダン監督が現役時代に背負っていた”5番”に変更することになった。14日、スペイン紙『アス』が報じている。
主力の多くに変更がない中で、これまで”2”をつけていたヴァランが”5”に変更となった。昨季は、それまで”5”をつけていたファビオ・コエントランがモナコにレンタル移籍したために空き番号となっていた。
そして、”15”番をつけていたDFダニエル・カルバハルがヴァランの”2”を引き継ぐこととなった。また、今季より復帰となるアルバロ・モラタはユベントス移籍前につけていた”21”となり、同じく復帰のコエントランは”15”となっている。
ジダン監督がマドリー在籍時につけていた“5”は、当初ユベントスのポール・ポグバ獲得時に与えると噂されていたが、獲得の話も消えつつある中で、ヴァランが自身のアイドルでもあるジダン監督の番号を望んだということだ。
EURO2016のフランス代表メンバーから、ケガのために直前で離脱した23歳のDFにとって、今回の背番号変更は今季にかける決意の表れでもあろう。
【了】