バルセロナ移籍が決定したサミュエル・ウンティティ【写真:Getty Images】
バルセロナ移籍が決定しているフランス代表DFサミュエル・ウンティティのアイドルは、なんとレアル・マドリーのスペイン代表DFセルヒオ・ラモスだという。スペインラジオ地方局『ラディオ・バルセロナ』が報じた。
今週中にもバルセロナ入りし、正式に加入が発表される予定となっているウンティティだが、兄であり代理人も務めるヤニック・ウンティティ氏が、「ジェラール・ピケ、チアゴ・シルバ、それにS・ラモスがお気に入りだね」と、弟がアイドルとする選手のひとりが宿敵マドリーの主将であることを明かした。
また、ウンティティ本人はバルセロナへ溶け込む準備をしているようで、ヤニック氏は「彼は(バルセロナ強化部責任者)ロベルト・フェルナンデスからクラブ、そしてカタルーニャ州の哲学を説明されてカタルーニャ語を学習している。周りにカタルーニャ語を習得することに集中していると話しているよ。そしてバルサの歌もね」と語った。
オリンピック・リヨンの下部組織出身のウンティティは、自国開催となったEUROの大会期間中にフランス代表デビュー。左利きのセンターバックで、左サイドバックもこなすことができる。
フランスでは将来を嘱望される若手選手のひとりであり、多くのビッグクラブが関心を示す中でバルセロナが争奪戦を制していた。
【了】