日本でも屈指の人気を誇るミラン
こんにちは、ファンタカルチョ.jpです。
前回に続き、ミランの歴史を皆さんにお伝えしたいと思います。
その前に一つお知らせがあります。2016/2017ファンタカルチョ・シーズン開幕日が決定しました。9月1日からチーム編成ができるようになります。9月10日からゲーム開始です。皆さんのご参加をお待ちしています。(ファンタカルチョをご存知でない方がいれば、是非サイトにアクセスしてください。一緒にファンタカルチョを楽しみましょう)
ミランの初めてのグラウンドはドリア広場(Piazza doria)のトロッター(Trotter)というスタジアムでした。本社はミラノの街角にあったレストラン、フィアスケッテリーア・トスカーナ(Fiaschetteria Toscana)でした。初戦の先発メンバーはイギリス人とイタリア人だけで構成されていました。初試合はトリノのチームであるFCトリネーゼでした。
実はミランが結成される前に、もう一つミラノのチームがありました。その名前はメディオラヌム(Mediolanum)です。
ミランというチームが設立されたのはメディオラヌムに対抗するためではなく、ミラノのチームの数を増やし、強かった他の街のサッカーレベルに追いつくためでした。当時、サッカーが一番強かった街はジェノヴァでした。トリノはジェノヴァに続く街で、ジェノヴァには4チーム、トリノには2チームが存在していました。
なぜ、ミランの選手はDiavoli(ディアヴォーリ・悪魔)と呼ばれるかわかりますか?
それはミラン設立時に、初代会長だったイギリス副大使のキプリン(Kiplin)さんが新聞社に言った言葉から生まれました。
“VOGLIO FONDARE UNA SQUADRA DI VERI DIAVOLI PER CONTRASTARE IL DOMINIO DEL GENOA”
「強いジェノアを倒すために本物の悪魔のような戦士を集めて、チームを設立したい」
次回はインテルの歴史についてお話します。お楽しみに。
【了】