代表引退したズラタン・イブラヒモビッチ【写真:Getty Images】
スウェーデン代表を率いるエリック・ハムレン監督が、代表引退を決意したズラタン・イブラヒモビッチについて言及した。23日に英紙『スカイスポーツ』が報じている。
現地時間22日にスウェーデンはベルギー代表と対戦し、0-1で敗れた。この結果、1分2敗のグループ4位で大会を去っている。EURO2016を最後に代表引退を表明していたイブラヒモビッチにとって、ベルギー戦が代表ラストマッチとなった。ハムレン監督は同選手について言及している。
「新しいズラタンを発掘できるかって? いいえ、彼はユニークな選手であり、特別なんだ。私はスウェーデンのような小さな国で、彼のような選手を見つけることができるとは思えない。私は非常に失望している。試合前にスウェーデン代表としてここにいることの名誉について話をした。しかし、選手たちに多くのことを要求をすることはできない。敗戦したが、彼らのことを誇りに思っているよ」
スウェーデンを象徴する存在として君臨し続けたイブラヒモビッチ。その後継者となる選手を見つけるまでに長い時間が必要となるだろう。ハムレン監督が語るように、イブラヒモビッチは特別な存在だったのかもしれない。
【了】