「日本は我慢できなかった」「ブルガリア戦より学んだ事が多い」
――後半も20分が経ちましたが、膠着した展開が続きますね。日本はボスニアの守備に苦戦して攻撃でもなかなかチャンスを作れていません。
「こういう時は我慢しかない。アジア予選では常に攻めてるけど、大舞台ではこのようなゲームの方が多い」
――日本はまたもジュリッチに決められてしまいました。
「我慢し続けないといけないし、チャンスが来た時に絶対決めないといけない。でも日本は我慢できなかった…。W杯で戦う全てのチームにはジュリッチのような選手がたくさんいる」
――ハリルホジッチ監督が敗れたのは国内組だけで挑んだ東アジアカップの北朝鮮戦のみで、海外組を含めたチームではいまだ無敗のようです。
「母国相手にそうなったら嫌だね…。あの北朝鮮戦も背が高い選手に負けましたね。あとはメンタルの部分」
――日本は宇佐美に代えて小林祐希を投入しました。小林はA代表デビューになります。
「非常に良い選手だと思う。いつも自信満々だね。常にボールが欲しい。日本にもこういう選手が必要。彼と遠藤は面白いコンビになりそう。一人が熱烈、一人が冷静。そしてシュートもよく打ってるね」
――同点を狙う日本は金崎が出てきました。
「彼もこの試合に影響を与えそうだね。彼は戦う姿勢が素晴らしい。大分や名古屋の時は技術のあった選手だったけど、ポルトガルから帰ってきてから凄くアグレッシブになった」
――残り時間も少なくなってきました。来日してるボスニアは主力選手が不在です。
「でも強いね。フィジカルも精神的にもそう。でも、結果より個々の選手のパフォーマンスの方が大事」
――結局日本は同点に追いつくことができず、敗れてしまいました。ブルガリア戦では7-2で大勝しましたが、落差が大きいですね。
「ハリルは多分、今日の試合の方がブルガリア戦より学んだ事が多いと思う。日本のパフォーマンスは全体的に悪くないと思う。でも、まだ足りないことがある」